blogs.

blog start all over, again

2015年のラーメントレンドを先取りする「京都淡麗系」4選

f:id:ldmoriuchi:20150105220347j:plain

"京都ラーメン"と言うとみなさんはどんなタイプの一杯を連想しますか?

 

まず「ますたに」「あかつき」に代表される豚骨or鶏ガラスープ+ヤワヤワ麺のクラシック系ですね。

 

京都ラーメン基本のキ

curryさん(@curry_)が投稿した写真 -

そして元祖ガッツリ系「亜喜英」「無鉄砲(ほぼ奈良ですが)」のような豚骨ドロ系も根強いファンがいます。ここ10年だと「しゃかりき」「高倉二条」から関西でいち早くつけ麺ブームが起こったのも京都からでした。

 

「麺の方は定番とゆ・・・」 「定番で!!」 付け合わせの味付きシイタケが白眉

curryさん(@curry_)が投稿した写真 -

もちろん全国区ですが「天下一品」の鶏&ヤサイのドロドロスープを思い浮かべる人もいますし、そこから派生した「極鶏」「たか松」「鶴武者」のような鶏白湯系を連想する方は直近のトレンドを抑えていると言えます。 gokkei

・・・とそんな中、2014年のニューカマーを追いかけていた僕が、新系統を確立する予想をしているのが「京都淡麗系」です。

 

今、はじめて書きましたw「京都淡麗系」。

それでは、トレンドは追いかけるより共に作り出していきたいという意識が高い、アーリーでイノベーティヴな諸兄に向けて「京都淡麗系」おすすめ店4つをシェアさせていただきます。

 


2015年のラーメントレンドを先取りする「京都淡麗系」4選 : Blog Start All Over